写真日記

2019-05-14

5月13日は #愛犬の日 なんですってよ

昨日、5月13日は「愛犬の日」だったみたいですよ。

まあ、犬飼いさんたちにとっては、特に制定されなくても毎日愛犬の日だけど。

でもTwitterで #愛犬の日 タグと共に犬の写真たちが流れてきてほっこりした。

いまイラスト練習中なので、1日遅れだけど愛犬の日にちなんで、こしさん&うなぎもクワ色に染まった図。

よくクワを枕にしているうなぎさん。

クワはいつもだいたい他の猫に囲まれてる。だから、他の猫達と群れないこしさんはあんまり近寄らない。

クワは最初に会ったときはもうちょっと毛の色が全体的に黒っぽかった気がするのだけど

歳を重ねるにつれて全体的に、グレーベージュっぽい部分が増えてきた。

クワがフローリングに直接横たわってくつろぎ始めると、夏の訪れを感じる…!ひんやりー。

散歩でよく行く公園も、雑草がクワの背中より高い位置まで伸びて来て始めた。

あともう1ヶ月もしたら、草茫々で入れなくなるな。(関係ないけど「茫々」って漢字あるの初めて知った)

昨日はクワの通院日で、治療の経過をチェック。クワは加齢で心臓が悪い。

昨日の検査結果はけっこう良かった!3月から心臓の薬を1種類増やしたんだけど、その効果が出ているのかも?

クワ本人も、最近は咳が減って調子が良さそう。

4月に気管支の薬を飲み始めて出た副作用も、分量を減らしたら落ち着いた。

投薬の内容や通院ペースはとりあえずこのままで、また1ヶ月後に病院へ。

検査結果が良かったから安心したけど「心臓は急にガタッと悪くなる」とも言われたから、油断できない。

ガタッと来ないで、なるべく今の調子良い感じが長く続きますように!クワが毎日穏やかに過ごせますように。

クワの平和を守りたい!もちろんクワだけじゃなくて猫たちもね、こしさんよ。