写真日記

2019-06-06

環境フェスティバル&クワ肛門腺破裂で病院へ

ひさしぶりに!日記を!書いている!

ひさしぶりに日記が書けて嬉しい。実に半月ぶりくらい。

5月後半は、HASで出展する「東久留米市 環境フェスティバル」の準備に追われていた、ような気がする。

展示や冊子の印刷データを、主に作ってた。スケジュールはバタバタしたけど、作るのは楽しかった!

環境フェスティバル、あさって&しあさって!しかしながら、天気予報が雨なんだが。

もしかしたら30代になってから、雨女になったかもしれない…!イベントに雨が降ることが増えた。

でも雨でもやってるので、ぜひ遊びに来てくださいー!両日ともフルで会場にいます。

詳しい告知はHASのブログにて。更新担当してます。今日こそ環フェスリマインドの記事をアップするぞ…!

HASのブログ → HAS活動レポート

しばらく日記を書いていない間に、話題がたくさんあって何から書こうかなあ。

一番最近、昨日の出来事を書こう。クワ、肛門腺破裂で病院へ。クワごめん…!!な、話…。

肛門腺破裂といわれても、犬を飼ったことがないと「なんのこっちゃ」だと思うんですけれども。

わかりやすく説明しているサイトがあったので、詳しくは読んでください、です。

ワンちゃんの肛門腺のお手入れ

クワは今までシャンプーとセットで、家でわたしが肛門腺絞りをしてたのだけど、最近シャンプーしてない。

おばあちゃんだから代謝が悪いのか、全然くさくならないクワ。シャンプーの必要があんまない。

あとシャンプーはけっこう犬にストレスだったり、体力を消費するから老犬は無理にしなくていいっていう話もある。

だけど、シャンプーはしなくても肛門腺絞りはしなきゃいけない!っていうのを飼い主が忘れてた…。

最初気づいたときは、おしりの周りの毛に謎の汚れがついて固まってたので「何が起きた!」って思った。

とりあえずタオルを濡らして、汚れをふやかして拭き取ってみる。

そしたら拭き取った汚れから血の匂いがするし、よく見たらおしりの周りがなんだかすごくグロいことに。

肛門腺が破裂するとおしりに穴が空く、というのは聞いたことがあったんだけど、本当に穴が空いていた。

クワの肛門腺破裂は完全に飼い主の不注意。本当にごめん、クワ!本当にごめんだよ…!クワ…!

絶対痛いはずなんだけど、拍子抜けするくらいいつもどおりのクワ!そのギャップにかなり混乱した。

傷口を気にする様子もなかったし、もしかして、まさか自分でも気づいていなかったとか…?クワならあるかも…

すぐに病院に行って、膿を出してから抗生剤。あと、傷口を毎日水で洗うように言われた。

薬は抗生剤の飲み薬と、傷口に直接塗る軟膏。クワ、水洗いも塗り薬も頑張ってくれてる。

これからは月1で通っている心臓の定期検査のとき、一緒に病院で肛門腺絞りもお願いすることにした!

もうクワに痛い思いをさせないぞ!クワー本当にごめんだよー。クワのおしりが早く治りますように。

クワはおしりが痛くてもいつもと変わらず穏やかで、飼い主を好きでいてくれる。仏のような犬だ。

ところで今回はすぐ病院に行けたから良かったけど、今月から本格的に仕事が増えるので、これからどうしよう。

外での仕事なので、家を空ける時間が増えることにちょっと不安がある。けど、やるしかない。

なんだか最近自分に対してストイック。今までは甘々の甘だったので、ようやく。

「できるかな」「できなかったらどうしよう」じゃなくて「やる」んだよ!とよく自分に言い聞かせている。

たぶん今観ているアニメ(鬼滅の刃)の主人公がものすごくストイックなので影響を受けたと思われる…!

本当に朝が苦手なので嘘みたいな話なんだけど、最近7時前に起きて8時前に朝のクワ散歩を済ませる生活。

でもそうしないと、仕事に間に合わないから!やるしかない。自分で決断したことだから、ちゃんとやる!

6月は今のところ仕事が詰まっているのだけど、落ち着いたらまたレオ参りに行きたい!まっちゃんちのレオ。

レオかわいい!レオもクワ並みに仏のような広い心を持つ猫。レオかわいい!わたしの癒やし(人んちの猫だが)

そしてクワだけじゃなく、わが家の猫たち。もふたちがいてくれるから頑張れる!

今日も明日もあさっても、頑張ろう!あとまた無理のない範囲で日記をこまめに書きたい。